@スイカに塩をかけて食うのは日本人だけ。

 

 

 

f:id:kaerubatake:20191027013826p:image

 

ブログはじめたきっかけはたったこれだけ。

 

 

 

イカに塩かけて食うのは日本人だけかもな。

 

という話がしたくなった。

 

 

 

 

1年以上前になりますが、

 

タイのバンコクやらプーケットやら

 

1週間程旅行していたことがありまして、

 

その時にびっくりしたことを

 

たくさん綴ろうとおもって勢いで始めたんだけど

 

書かなかったね。笑

 

 

イラストまで作ったのに!

 

 

 

 

まあ。なので、これはなんとなく書きたかったものを

 

思い出して、なんとなく書いています。。。

 

そんななかでも

 

おいしいものだいすきなわたしにとって

 

タイのご飯屋さんには調味料が常に

 

テーブルに置かれていて、

 

勝手に好きな味作って下さいね!

 

って感じでとってもびっくりした!

 

 

酸っぱい、辛い、しょっぱい、甘い

 

(ちなみに甘いはじゃりじゃりの砂糖)

 

調味料をかけることで料理自体をその人が完成させる。

 

そもそも、日本食ってだいたい完成されてて

 

味を付け加えることは

 

割とタブー視されてるので、それも踏まえ結構衝撃的だった。

 

 

 

あとパッタイというタイの焼きそばでは

 

ニラがながいままでできて、

 

ちぎって入れてたべる形式だった。

 

非常にワイルド。

 

 

f:id:kaerubatake:20191027015519j:image

 

 

これはちゃんとしたお店で半分くらいになってたんだけど、

 

屋台のパッタイはそのまんまのニラが出てきて笑った。

 

なんというかタイの人は

 

いつもいろんな意味でテキトーで雑な感じ。

 

まあそれもそれで好きなんだけど…!!

 

だから建築とかの細かさには

 

特にすげーーーーと、ハッとしてしまう。

 

f:id:kaerubatake:20191027015753p:image

 

 

まあそれは置いといて、

 

ふと朝のホテルのバイキングで

 

おもったんですよ。

 

 

逆に、

 

イカに塩かけて食うのは日本人だけじゃね?と。

 

 

 

わたし、スイカに塩かけて食うの大好きなんですけど、

 

横に置いてある調味料の使い方として

 

タイ人はこれ、しないかもな。と、

 

イカに塩ってやっぱ日本っぽいというか

 

繊細で上品だけど、

 

教えてもらったのはおばあちゃんとかで、

 

昔からの知恵だし、

 

とっても、不思議な感じだ。

 

(ちなみにレモンをかけるのもうまい)

 

 

 

f:id:kaerubatake:20191027015708j:image

 

 

これはホテルの朝食に出てきたハート型スイカ

 

毎日無限に食ってた。

 

フルーツって美味しいよね、、、

 

ちなみにタイ旅行では

 

パッションフルーツを一気に7個とか食えて

 

サイコーだった。。。

 

 

 

f:id:kaerubatake:20191027021044j:image

 

 

またこれは別の話ですが、

 

インスタでふたみさんがカレーにキウイ入れてたのを見て

 

面白そうだなとおもって

 

入れてみたら

 

すっごいうまいの。感動した。

 

カレーの付け合わせって

 

レーズンとかチャツネとかいろいろあるけど

 

カレーで今まで試した何よりうまかったかも。

 

 

f:id:kaerubatake:20191027022506j:image

 

 

酢豚にパイナップル

 

生ハムとメロン

 

サラダにフルーツ

 

まあ、ありきたりですが。

 

私はいろんな味の組み合わせを

 

果敢に愛していきたいとおもった。

 

 

f:id:kaerubatake:20191027022530j:image

 

 

これはマッマのお店で出しているサラダ。

 

梨がはいっている。

 

 

f:id:kaerubatake:20191027023636j:image

 

 

わたしはシャインマスカットなど

 

サラダやぶち込んでみた

 

どっちもおいしかつた。

 

 

 

 

 

 

おわり。